2007年05月01日

AEDで救命措置

打球直撃の投手、AEDで救命処置 高校野球・大阪
http://www.asahi.com/sports/bb/OSK200704300021.html

皆さんはAEDってご存知ですか?
最近はかなり 浸透してきたように思いますが
「自動体外式除細動器」と呼ばれるものです。

ちょっと難しいようですが
"除細動"とは心臓に電気ショックを与えることと考えてください。
その 除細動 を自動で対外から行なえる機械なのです。

心臓が止まったなどの緊急時に、AEDを使うと
機械が 音声で操作手順や確認事項を伝えてくれます。
操作する人はそれに従って行うことで、除細動を実施することができるのです。

今回のこのニュースでのAEDが設置されていたおかげで命を守る事ができたのですね。

AEDの設置が叫ばれ始めてたのは、日韓ワールドカップの前からでした。
スタジアムにAEDを設置しようというきっかけから 設置への活動が始まっていたように記憶しています。

その頃、実際にAEDを設置してもらう為に、頑張っていた方を見ていましたので、いろいろとご苦労があった事を思い出します。
そんな苦労のたまもののAEDがここでも役に立っているんですね。よかったよかった。

さらに この間 某病院で、AED付のジュースの自動販売機を見かけました。
ブレブレですいませんあせあせ(飛び散る汗)
AED_jidouhanbai.jpg
自動販売機につけるのかぁ。
そうすれば、屋外でも新たにスペースを増やさなくても設置できるのかぁ。
と妙になっとくな感じです。
(写真の自動販売機は室内でしたけどね)

posted by MEDIC INFO at 13:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康や体に関すること
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。