2006年12月06日

お役立ちサイト「AskDocter」

今日は、ちょっと役に立ちそうなサイトをご紹介。

医師に相談できるQ&Aサイト 「AskDocter」
http://www.askdoctors.jp/
月額315円の使用料が必要です。
※ 2011/03/16現在 無料で使用可能になっています(地震災害に伴う特別措置)

AskDocterは患者さんやご家族の質問に登録医師が回答してくれるQ&Aサイト。
(登録医師は1000人らしいですよ)

診療科も細かく分かれていて
「高血圧・心臓疾患」「メンタル・うつ・不眠」「アトピー・花粉症」「癌」
「糖尿病」「こどもの病気」「妊娠・出産」「美容・ダイエット」などなど
22種類のカテゴリーがあるそう。

匿名で質問できるので、心や体の悩みを誰にも知られることなく
相談できるのも良い点ですね。



実は私も会員登録してます。

実際に相談した感想は・・・
「これは結構お役立ちかも!」

実際のドクターから回答がもらえる事もあり
割と適格な回答を得られる事が多いように感じてます。
また、同様の症状の方から
「こんな風に対処しています」
といったようなアドバイスをもらえることも。

かかりつけの先生とのコミュニケーションの取り方などまで
アドバイスしてくださる場合もあるようです。

とはいえ、当然ながら過度の期待は禁物です。
病気は、やはりケースバイケースなので最終的には病院へ。
という話に当然の事ながらなりますからね。

どの科にかかればいいのかなぁ?
今飲んでる薬についてしりたいなぁ。
今の治療方針について他のドクターからのアドバイスだけでも聞いてみたい。
などなど、ちょっとした疑問や不安を質問するのには良いです。

かなりそっけないお返事を下さるドクターもいるのも事実ですが
丁寧なお返事を下さるドクターのほうが多いような気がします。
(私の主観ですけどね)

質問できて、ちょっとした不安が解消されて月々315円は損ではないなと思ってます。
質問が終わったら退会すればいい訳だし。
(サイトの回し者じゃないですよ。念の為・・・)

病院に行く前の指針として、日々の生活で気をつけたいポイント確認など
うまく活用していけば、かなりお役立ちサイトだと思います。

posted by MEDIC INFO at 12:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康や体に関すること
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

美容・ダイエット・健康・医療情報資料請求無料案内
Excerpt: ダイエット・美容・頭髪健康の悩み。まずは無料で資料を請求してみましょう。
Weblog: 美容・ダイエット・頭髪など無料資料請求先
Tracked: 2006-12-06 18:57

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。