2006年08月17日

「MEDIC INFO」を始めとしたMedical ID 〜 欧米のもの

私たちが販売している「MEDIC INFO」。
これは、既往症、薬、アレルギーや個人情報などの情報を刻印する事が
できるIDプレートアクセサリー。
いわゆる「Medical ID」(メディカル ID)と呼ばれるものです。

MEDIC INFO

日本ではこれから普及するんだぞ!というところですが
欧米では、「Medical ID」や「Medical Alert Jewelry」といった総称で普及していて、
アメリカの救急隊員(EMT)の方々は緊急時には「Medical ID」や「Medical Alert Jewelry」を身につけていないか確認するように訓練を受けているのだそうです。
Yahoo!のカテゴリとしても登録されてるんですよ。
http://dir.yahoo.com/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/
Health/Medical_Alert_Jewelry/

多くのMedical IDは、"Star of Life" もしくは "アスクレピウスの杖"をデザインされていて、形状もさすがというか多種多様です。
例えば、こんな感じ。

● 普通のアクセサリータイプ
http://www.americanmedical-id.com/


● 腕時計型
http://www.medicassist.net/detailW602.asp

腕時計の裏に刻印しておくのだそうです。

● 靴につけるタイプ

http://tagsquare.com/matpp_shoe_tags.html
お子さんの運動靴などにつけておくタイプですね。

● 覗き型?
http://www.emergencynecklace.com/

これはちょっと面白くて、小さな穴を覗くと情報が見える
というタイプ。(これで見てもらえるの?という不安は残りますが・・・)


1番最初は、私も1ユーザーとして こういった類のアクセサリーを探していたひとり。
主にアメリカのものを探していましたが
- 日本人のサイズに合わない。
- 実物を見ると、イマイチ大味なつくり。
- 英語でしか刻印できない。
など、私の要望としては合致するものがなかなか見つからなかったんです。

という事で、日本語で刻印できるものを作りたい為に立ち上げたMEDIC INFOなのです。

最後に、Medic Alert財団をご紹介します。
●Medic Alert Foundation
http://www.medicalert.org/
こちらの財団は、いわゆる「medical ID」を用いた 北米・ヨーロッパ等で緊急医療情報サービスを提供する非営利団体。

残念ながら日本国内にはサービス拠点はありませんが、アクセサリーなどに電話番号とID(パーソナル情報も)が刻印されており、見つけた人が電話をする事でその人の医療情報やパーソナル情報を聞くことができるという仕組み。そして家族の方にも連絡をしてくれるとの事。
(英語があまり得意でないもので間違ってたらごめんなさい!)
最近では、USBメモリなども登場しているようです。

日本でも「日本メディック・アラート国際協会」という財団が同様の仕組を行なおうとされていた形跡はあるのですが、本当に残念な事に現実化していないのが実情ですね。

MEDIC INFOも含めて、国内でも「Medical ID」がもっと身近な存在になると良いなと思います。

皆さん、どうぞMEDIC INFOも含めた「Medical ID」をお見知りおきを!
そして
 「こんなのあるんだぁ」
と頭の隅で良いですので留めておいていただけると嬉しいです!

もちろん、私も普及に向けて頑張りますよ〜ダッシュ(走り出すさま)

posted by MEDIC INFO at 12:55 | 東京 ☔ | Comment(9) | TrackBack(1) | MEDIC INFO ショップ!
この記事へのコメント
しゃーくさん、レスが遅くなってしまって本当にごめんなさい。
ブログをお休みしているので、コメントの確認も滅多にしなくなっていて・・・・・・失礼しました。

私のブログの写真と紹介記事を使っていただいてかまいませんよ。

ご質問の車用のステッカーは、ブレスに無料で1枚ついてきます。

アメリカでこのシステムの利用者はとっても多くて、私の周りでも何人もいます。

日本でも早く実用化して欲しいし、私が日本で何かあったときに、日本の救急隊員が気付いてくれて、アメリカの情報を手にして欲しいと僅かに願っています。

やはり日米間(国際的に)で緊急用の情報が共有できるのが一番良いのですが。
Posted by laflyfisher at 2006年08月29日 03:00
お久しぶりです。某sさんの知り合いの ぐり です。1年前にブレスを作っていただき、はずさずにずっと過ごしています。

自分の身の周りにあらゆる事がおき、時間と共にやっと気持ちが落ち着いた感じです。今年の夏は小さい頃の喘息が10年振りによく出ました。本当についてない近頃です。

私の周りがブレスに反応してよく聞いてきます。皆に着けて欲しいです!
Posted by ぐり at 2006年09月12日 23:00
きゃー!ぐりさんからコメントいただけるなんて、光栄です。
ホント嬉しいです。ありがとうございます!!

ワタシもブログにコメント残させていただきますね!

MEDIC INFOの調子はどうですか?
何かあったら何なりと言って下さいね。
Sさん経由でも直接でも全然OKです!
Posted by しゃーく at 2006年09月13日 00:36
おじゃましに来ました、ugetuです☆
本日ユーザー登録を済ませましたのでよろしくお願いいたします〜。
ブレスにしようと思ってます(ペンダントは前の発作中に外されてたんですよね〜、処置の邪魔だからって。普通のペンダントでしたが)
装着するようになったら主治医などにも見せていきます

ではではまた<(_ _)>
Posted by ugetu at 2006年09月13日 00:59
うわー!
ugetuさんも来てくださったんですね。うれしいです!

> 本日ユーザー登録を済ませましたのでよろしくお願いいたします〜。

こちらこそ、宜しくお願いいたします〜。
ご購入前に何かわからないことなど、お気軽に連絡してくださいね。


ぐりさんと言い、ugetuさんと言い ホントに来てくださってありがとうございます。

最近ちょっと凹んでたんですが、ガンバロって元気が出てきました。
今日はきっと良い一日になるぞ〜。
Posted by しゃーく at 2006年09月13日 11:51
こんばんは、と言うかもうおはようございますの時間ですね。ブレス届きました。こんなに早くできると思っていなかったので驚いています。
早速装着しています。主治医に見せる日が楽しみです。

ブレスの写真と紹介をうちのblogでやってもよろしいでしょうか?しゃーく様のお店のアドレスもLinkさせて頂けるとうれしいです。

来月救急学会の賛助会員になる予定ですので機会があれば現場の方の意見も聞けると思います。できることを少しづつやっていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by ugetu at 2006年09月30日 04:33
ugetuさん。コメントありがとうございます。
お手元に無事届いたとの事。ありがとうございました。
安心感などでお役に立てると嬉しいなぁ。と思ってます。

ugetuさんのブログでご紹介していただけるなんて!
本当に嬉しいです。ぜひぜひよろしくお願いします。

救急学会にも賛助会員ってあるのですね。
勉強不足でした。私も調べてみますね!

> できることを少しづつやっていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ頑張ります!
今後もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by しゃーく at 2006年10月01日 14:47
こんばんは、ugetuです。
コメントありがとうございました。ブレス肌身離さず装着しています。

周囲の反応もよく徐々に広がって行ったらなぁと思っております。月曜に受診で、主治医に見せようと思ったんですが、日常生活を注意されてしまい見せそびれてしまいました。次の受診には必ず見せて意見を聞こうと思います。

ブレスをつけて病院に行くと思わず誰か着けてないかな?って探してしまいますね(^^;

それではまた来ますね
Posted by ugetu at 2006年10月17日 21:26
こんばんは!
コメントありがとうございます〜。返事遅くなってごめんなさい。上司から問い合わせがあったので頂いた説明書を渡しました。そのうち問い合わせがあるかもしれませんがよろしくです<(_"_)>

後、障害者週間というのが来月に控えているのですが、それに向けてメッセージ募集中だそうです。MEDIC INFOについて送ってもいいでしょうか?メッセージは一般に公開されるようです 

それではまた/~~
Posted by ugetu at 2006年11月17日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22452344

この記事へのトラックバック

メディカルインフォってなに?
Excerpt: 2月18日付けの毎日新聞の生活面で取り上げていました。 医療識別票:緊急時の持病の処置記すペンダント 欧米で普及、24時間装着-毎日jp(毎日新聞) 医療版のドッグタグといったところでしょうか? ..
Weblog: ひよこ戦車出撃!
Tracked: 2009-02-19 06:15

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。