2006年08月16日

高齢者の為の施設

皆様、お盆休みはどうお過ごしでしたか?
私はお盆休みを利用して、高齢者向けの施設を見学。
2日で8施設。なかなかタフなスケジュールでした・・・。

近親者で日々のお世話をしてくれる施設を探す為でしたが
まずは、感想。
 「制度や施設が多種多様で複雑すぎてわかりづらい・・・あせあせ(飛び散る汗)
という事。そして
 「私たちも年を取ったら、お金がないと大変だぞもうやだ〜(悲しい顔)
これが正直なところ。

私たちは、いわゆる「ケアハウス」という施設を探していたのですが
私たちが思っていた、その「ケアハウス」という概念も実はあやふや。

介護保険を利用している人は入れない
「高齢者向け食事付きワンルームマンション」
といったほうがピンとくるところ。

と思えば、要介護3以上の人が多いですね〜とおっしゃる
どちらかといえば(お世話している姿を見ていると)
「特別養護老人ホーム」といったほうがピンとくるところ。
(でもカテゴリーはケアハウスだそうです)

ケアハウスの他にも、軽費老人ホームA型、軽費老人ホームB型
などの総称の施設もあるし、複雑すぎて理解しにくい!!

ウチの者がどの施設に入れて、どういったことをしてもらえて
(してもらえなくて)どのくらい費用がかかるのか?
それは介護保険の範囲外なのか、範囲内なのか?
ホントに集中して話を聞いて、よく質問をしなければ理解できない。
さすがに2日目の最後の施設では、頭パンク状態でした。。。

インターネットで調べていても、新しい制度や変更された制度。
各施設のカテゴリー分け。複雑すぎて。。。
さらに、管轄市区町村によって、相談する先も違って
(例えば特養は市区町村の相談窓口ですが、それ以外は民間 など)
前もって、どんな施設があるかを理解していないと、話が進まない。
さらに、市区町村在住でないと、入れない施設。所在地は関係ない施設。
などの違いも個々にあったりして。。。

これって、探す側皆さん本当に理解できているのでしょうか?

これから、ますます増えていくであろう高齢者の方々へのケアの問題も含めて
もっとわかりやすくなれないものでしょうかねぇ。。。

ウチは見学の対象にしていませんでしたが
「特別養護老人ホーム」の待ち人数たるやすごい。
何百人待ちなんてざらなんですね。。。
ニュースなどで、耳にしてはいましたが、これほどまでとは。
切実にお困りの方々はいったいどうしたらいいのでしょうね。
本当に考えさせられました。

もっと知識を深めてより良い事はなにかを考えていかないといけません。
勉強します。
そして、ウチの者が何を一番望んでいるのか。これが一番大切な事。

posted by MEDIC INFO at 15:29 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康や体に関すること
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。