2006年07月19日

コレステロール値とわたし

こないだ、人間ドックを受けたんですが
コレステロール値が高いとの指摘が!基準値よりも30程度高かった・・・。

どちらかというと痩せ型だし、中性脂肪や内臓脂肪、体脂肪も平均より低め。
なのにコレステロール値のみが高い訳で・・・。

食事も確かにお肉を口にする事が多いけど、お魚も好きだし
脂っこいものはキライだし、マヨネーズもあんまり使わない。
卵大好きなわけでもないし、野菜もとってるぞ。。。

最後に説明してくれた先生も
「なんでコレステロール値だけ高いんでしょうね?」
と不思議顔。
体質的なものかも?って事でしたが原因はよくわからない。

適度な運動をしましょうね。って注意はあったんですが
問題なのは、食事。
以下の点を気をつけるようにとの事でした。

- 動物性たんぱく質を減らして、青魚を食べるようにする事
- コレステロール値が高いとされる食品を減らす事
(鶏卵(卵黄)、レバー、たらこ、あん肝、しらこ、すじこ、かずのこ)
- 食物繊維を多く摂る事
- ビタミンA,C,Eを多く摂る事

食べ物としては、青魚、きのこ類、海藻類、緑黄色野菜を摂る機会を多くしましょう。
卵はバランスがすぐれた製品なので、食べないという事ではなく摂取量バランスをとるようにって事でした。

ただ、問題なのは相方さん。
彼はお肉大好き〜!お魚不得意〜!ってタイプ。
今でも、しぶしぶ食べてるのに、これ以上増やすとどうなの???

ということで、多少お魚は増やさせていただく事は協力してもらうとして
EPA,DHAを補う為の、サプリメントや補助食品を探す事にしたんですが・・・。

たくさんあるんですねぇ。どれがおすすめなんだろ?
結構、高価なものもあるしなぁ。

いっその事、EPA,DHA,食物繊維、ビタミンA,C,Eが一度で取れるものがあれば幸せなのにぃ。
(無精者ですいません・・・)

お奨めがあったらぜひ教えてくださいね〜。


私が参考にしたサイトです。

「ジェイゴーの健康レポート」 効果・効用別メニュー
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/effect_frame.htm
コレステロールだけではなく、疾患別のお奨め食材が掲載されています。









posted by MEDIC INFO at 14:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康や体に関すること
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21034314

この記事へのトラックバック

コレステロール
Excerpt: コレステロールCholesterol コレステロール [IUPAC-IUB]・cholest-5-en-3β-ol [IUPAC-IUB] コレスタ-5-エン-3β-オール・(3β)-cholest-..
Weblog: ダイエットのココロ
Tracked: 2006-07-30 06:21

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

